5514357 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミニバラ写真館

ミニバラ写真館

エルパソフォーエバー

2015.5.16
この春はミニバラ達がちょっと華やかに咲きましたので、何人かの家内の友人をお誘いして屋上に上がっていただき、開花中のミニバラ達を見ていただきました。

 それも含め2回ほどわが家以外の人にお見せして、一番話題に上ったのがこのエルパソでした。

エルパソ2輪2017.5.14
エルパソ2輪2017.5.14

エルパソ2017.5.12
エルパソ2017.5.12

エルパソ2017.5.16
エルパソ2017.5.16

 あまりバラらしくない花型で、私はそれほど素敵とは思っていませんでした。来客の中にはバラらしい花型が好きと言う方もいらっしゃったのですが、このエルパソがいいと言う方が不思議に多かったのです。

 その理由を考えると、輝くようなオレンジ色で勢いが良く、特に香りが強かったのでこの人気だったのでしょう。一番香りを嗅ぎやすかったのかもしれません。

2015.6.16
 エルパソフォーエバーがたった一輪ですが随分永く咲き続けています。開いてから5日は経っているでしょう。それでもまだ花芯を見せません。エルパソってこんなに長持ちする花とは思いませんでした。それに花型もだいぶ変わってきています。

 前から花型が好きではないので、処分しようかなと思っていた品種なのですが、今年はよく咲いたので思いなおし、鉢を一回り大きく緩めました。それが影響したのでしょうか、なんだかこれまでと咲き方の様子が違うのです。花径も今で10cmになっています。香りも弱めですがしっかりと感じます。処分したはずなのに、また当分様子を見る花になりそうです。

エルパソ2015.6.16
エルパソ2015.6.16



2014.1.23
 冬に咲く花の形が、ハスのように尖り、バラらしくないので大輪に咲くのですが処分しました。

2012.12.7
 これも久しぶりに咲いたエルパソです。こちらはガンシュに罹患していなかったのですが、植え替えてみないとわかりませんね。大輪咲きに咲く品種のはずですが、今年はあまり冴えませんでした。

エルパソ
エルパソ
エルパソ2輪
エルパソ2輪

2012.5.12
 今日のミニバラはエルパソです。4日ほど前からゆっくり開き初めて今だに花芯を見せません。しかもミニバラなのに大輪、今日花径を計ったら10.5cmありました。

 しかも香りが強いです。離れていても良い香りがただよって来ます。香りの質はフローラル系でダマスク系ではありませんので、ダマスク系が苦手の人にもお勧めの品種です。

エルパソ開き始め
エルパソ開き始め

エルパソ
エルパソ

エルパソ3
エルパソ3


 1枚目が5月9日、2枚目が11日に撮影ですので如何にゆっくり開いているか判りますね。今日もまだ花芯を見せていません。明日になればもう少し開くと思いますので、また写真を撮って追加アップするつもりです。3枚目に13日撮影の写真を追加しました。

 花の大きさの割に葉はそれほど大きくありません。

エルパソの葉
エルパソの葉

 葉の枚数の割合に、花がたくさん着いていますので、少し弱っている感じです。何処かで休ませてやらなければいけませんね。

 葉が疲れてきている感じでしたので、他の花を全部切り取って生け花にしました。株が元気を取り戻してほしいです。

2011.5.17
エルパソ
エルパソ

エルパソ
エルパソ

エルパソ
エルパソ

エルパソ
エルパソ

 エルパソフォーエバー。花径10cm。良香。香り強度3~4。オレンジ色のはっきりした花で外側の花弁の裏に赤みを帯びるのが特徴です。花もちがとてもよく10日以上咲き続けて花型を崩しません

2010.11.9
 エルパソ。この花は何回も登場しています。それだけ咲く回数が多いのか、それとも植え替えていないことにより一鉢内の株数が多いので、咲き続けているのか判りません。

 花径は相変わらず大きくて正確に測っていませんがおそらく8cmはあるでしょう。色も落ち着いた明るいオレンジ色という感じです。確か今年の春、品種名が判らないまま購入したものですが、丈夫さといい花径の割には背が高くならないのが良い感じです。

エルパソ
エルパソ

エルパソ
エルパソ

2010.8.1
エルパソ
エルパソ

エルパソ
エルパソ

 今年の新品種といえるのでしょうか。エルパソフォーエバーです。春の花は大きかったので夏はどうかなと思っていたのですが、結構立派に咲いています。6cmくらいでしょうか。

 この時期にこの色は暑苦しいかなと思っていたのですが、冬より色が薄くなり元気色と言ってよさそうです。一年を通して大きな花を咲かせる点では、お勧めできる品種といえそうです。

2010.6.6
 ミニバラ エルパソフォーエバー。花径9.5cm。微香。香り強度2~3くらい。

エルパソフォーエバー
エルパソフォーエバー

エルパソフォーエバー
エルパソフォーエバー posted by (C)ヤスフロンティア

 写真を昨日撮っていたのですが、今日さらに開き印象が大きく変わりました。花径は10cm近いので、写真から受ける感じよりかなり華麗です。

 フォーエバーにはサンタルチアやサンレモなど似た咲き方が沢山ありますが、この花が一番花弁数が多いようです。それに香りがありますので、どれか一つというならこの花が良いかもしれません。

2010.2.21
ダークサンレモ
エルパソ

ダークサンレモ
エルパソ

 先日ポンペイフォーエバーかなと思って買ってきたミニバラです。表弁と裏弁の色が違うリバーシブルに咲いて、香りもわずかにあります。花径も8cmと申し分ありません。

 こうして咲いて見るとやはりポンペイではなく、ダークサンレモのようです。花の海さんの生産鉢ですのでホームページから選べばそれ以外にはなさそうです。

 しかし、ダークサンレモの花形と少し違う気もします。またリバーシブルに咲くのでしょうか。冬の咲き方は異なるようですので、春先に咲く姿を見ればハッキリするでしょう。

 (花の海さんに照会し新品種のエルパソと教えていただきましたので題名を訂正します。)

 この鉢とセビリアフォーエバーが卓上を飾ってくれて、部屋の中が華やかです。外のミニバラはようやく芽が吹き出してきたところ。花をつけるにはまだ2ヶ月待たなければなりません。

 昔はなぜこんな時期はずれのときに花を咲かせて出荷するのか、花にかわいそうではないかと思っていましたが、今では生産者さんの努力に感謝しています。一年中バラの花を見ることが出来るのはとても幸せな気分になれます。


© Rakuten Group, Inc.